トップページ > サポート > Q&A(よくある質問) > 回答詳細

Q&A(よくある質問)

Q

COMPAQ ARMADA/Presario/EvoシリーズやSHARP Mebiusシリーズでマウスがうまくスクロールしない。またはカーソルが正常に動作しない。

A

まず初めに「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」をご覧下さい。
以下のように「マウス」に「Synaptics PS/2 TouchPad」が入っていたら以下の手順に従って作業を行ってください。


弊社マウス添付のユーティリティとパソコンにインストール済みのタッチパッド用ユーティリティが競合します。この作業ではすでにインストール済みのユーティリティを削除します。
※注意 削除後は元に戻せないことがありますのでご了承下さい。削除しても2ボタンのタッチパッドとして通常通りお使いになれます。 


この作業を行う前に弊社ドライバをインストールした場合はまずアンインストールを行ってから作業を行ってください。



1.「スタート」ボタンをクリックし、「設定」の「コントロールパネル」を開いてください。開きましたら「アプリケーションの追加と削除」をダブルクリックしてください。



2.リストの中から「Synaptics TouchPad」を選択し、「追加と削除」ボタンを押してください。



3.「ファイル削除の確認」ダイアログが表示されます。「はい」をクリックしてください。



4.「OK」をクリックしてください。



5.開いているアプリケーションをすべて閉じて「OK」をクリックしてください。



6.ファイルが削除されます。終了したら「OK」をクリックしてください。


7.「OK」をクリックし、コンピュータを再起動してください。



8.コンピュータが再起動したら再度「コントロールパネル」→「システム」をクリックしてください。



9.「デバイスマネージャ」タブをクリックし、「マウス」の「Synaptics TouchPad」をクリックし、「プロパティ」ボタンをクリックしてください。



10.「ドライバ」タブをクリックし、「ドライバの更新」をクリックしてください。



11.「ドライバの場所を指定する」をクリックして、「次へ」をクリックしてください。



12.「特定の場所にあるすべての・・・・」をクリックし、「次へ」をクリックしてください。



13.「すべてのハードウェアを表示」をクリックし、「製造元→(標準マウス)」「モデル→標準PS/2ポートマウス」を選択し、「次へ」をクリックしてください。



14.以下のように表示されているのを確認して「次へ」をクリックしてください。



15.「完了をクリックしてください。


16.以下のように表示されていれば作業は終了です。



続いてマウス添付ドライバのセットアップを行ってください。

前のページへ戻る

対象カテゴリ マウス
記入日 2001/7/31
対象製品
MA-405PSMA-406PSMA-411PSMA-411PSDGYMA-411PSSVMA-411UBLBMA-411UGPHMA-411UPOGMA-411UPOSMA-411UPOVMA-411UPOWMA-411USBMA-411USBCBLMA-411USBDGYMA-411USBSVMA-411USBVAMA-430PSMA-430PS3MA-433USBMA-434PSMA-434UMA-435PSMA-436PSMA-437OPUMA-437PSMA-437PSDGYMA-437USBMA-437USBDGYMA-437USBSVMA-438PS...

すべての品番を表示する 

QA番号 1261
このページのURL https://www.sanwa.co.jp/support/faq/kaito.asp?qa_id=1261

この内容は問題解決に役立ちましたか?

TOPへ戻る
ご意見・ご要望
仕様を見る
メルマガ登録

メールアドレス