社員インタビュー

営業アシスタント 2013年入社

お仕事の内容を教えてください

営業アシスタントを担当しています。一言で表すと営業マンとペアを組んで二人三脚でお客さんの対応をしていく仕事です!
主な仕事内容は以下の3つです。
・受注業務 (お客さんからきた注文をシステムに入力し倉庫に出荷指示をだします)
・問合せ対応(電話・メール・FAXの問い合わせに回答しています)
・インサイドセールス(在庫が切れている製品があったら似た製品を探して紹介したり、オススメ製品を自分で選んでDMを販売店へ送ったりとお客様が求めている製品をお届けできるようにする活動もしています)
業務内容が多岐にわたりますが、紹介した製品を購入していただけた時や売上目標を達成できた時、お客さんから嬉しい言葉をいただいた際にやりがいを感じます!

Q1

どのような問い合わせがありますか

在庫の確認・価格・見積依頼・製品の内容についてが主な問い合わせです。
なるべくお客様をお待たせしないよう迅速に回答することを心がけています。
たくさんの製品を販売していますので製品に関する問い合わせにすぐに回答できないことも多いですが、先輩や営業マンに相談したり、他部署にも問い合わせをしたりして様々な部署と連携をとりながら業務を行っています。

職場の雰囲気はどうですか

入社したときに一番驚いたのが、職場の雰囲気の良さでした。
気さくに相談できる方が多く、わからないことはすぐ相談にのってくださったり、仕事の話以外のこともたくさんお話してくださったりしました。仕事終わりに飲みに行ったり休日に出かけたりできる同僚がいることはありがたいことだなと思っています!

Q2
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