先輩インタビュー

  • 営業部アシスタント
  • A.K
お仕事の内容と心がけていることを教えてください。
営業部営業アシスタントの仕事写真2
営業アシスタントを担当しています。主に受注業務や電話・メール応対などをする仕事です。営業をサポートする役割で、商品の手配や請求関連、商品についてのお問い合わせへの回答など様々な処理をこなしています。またサンワチャンネルという販売店様専用のWEBサービスの運用業務も行っています。サンワチャンネルを利用することにより、社内に居ながらにして主体的にお見積の発行や商品の提案なども行うことができますので、非常にやりがいがあります。また、常に心がけていることは、会社の窓口としてお客様に対し失礼のないようにスムーズな対応をすることです。
どのような問い合わせがあるのですか?
営業部営業アシスタントの仕事写真2
在庫・納期・価格のお問い合わせ、お見積などです。また数多くある商品の仕様についてもお問い合わせいただきます。その都度調べて回答します。すぐに分からないことも多いので、先輩や営業に相談したり、開発部や仕入部にも問い合わせをします。請求に関わることは総務部に相談したりと、他部署と連携して答えていきます。
職場の雰囲気はどうですか?
さまざまな年齢の方が居りますが、相談しやすい雰囲気です。特にすごいのが、経験豊富な営業アシスタントの先輩方が頼りになることです。「これはどうやればいいんでしょうか?」という相談に、すぐに数歩先を読んだ答えをいただけます。営業担当とも気さくに相談しコミュニケーションをとりながら、業務を進めています。
普段気をつけていることなどを教えてください。
営業部営業アシスタントの仕事写真3
どんどん新しいことが増えていくので、情報を漏らさないようにすることです。日々業務ルールが更新されたり、新しいシステムが入ったり、新商品が毎月発売されたり…と状況が動くのでそこに対応してすぐに答えたり、周囲に教えられるように気を配っています。また製品故障のお問い合わせも受けますので、そのお客様の状況や環境に応じたご対応がスムーズにできるように気をつけています。

その他の先輩たち

  • 営業営業
  • 営業営業
  • 営業アシスタント営業アシスタント
  • 営業アシスタント営業アシスタント
  • 企画開発企画開発
  • 販売促進販売促進
  • WebマーケティングWebマーケティング
  • 総務総務
  • 情報システム情報システム
  • 仕入仕入