先輩インタビュー

  • 販売促進部
  • N.K
販売促進部 先輩インタビュー
お仕事の内容を教えてください。
販売促進部の仕事写真1
“販売促進部”と一言で言っても、仕事の内容は一言で言い表せられないほど多岐に渡ります。「カタログや各種資料などの製作」「広告デザインの企画・製作」「量販店での製品ディスプレイの企画・製作」などの仕事の他に、最近では“WEB中心”へ時代が変化していっていることもあり、「カタログとWEBサイトが連動した企画や製作」も“販売促進部”で行っています。
デザインやWebなどと聞くと難しそうですが、専門的な知識が必要なのですか?
販売促進部の仕事写真2
専門的な知識があれば仕事にとても役に立つと思いますが、私は特にデザインの専門的な勉強をしていたわけではありません。家電量販店や雑貨屋など買い物に行って商品を見たりする時に「この色、かわいい!」「このデザインいいなぁ」と思っていた程度。WEBサイトについても、学生時代にインターネットで自分の好きなWEBサイトを何気なく見ていた程度でした。仕事でWEBサイトの企画などを考えるようになってからは、WEBサイトを見る際には特集やわかりやすいページなどがあればチェックをするようにしています。
どういった事を心掛けていますか?
販売促進部の仕事写真3
一番重要なのは「ミスをしない」ことです。カタログや資料、WEBサイトなどを見て、サンワサプライの製品を購入するかしないかをお客様は決められます。そこに間違い(ミス)があれば信用を失ってしまいます。そのようなことがないように、“細かいことでも気付けること”を心掛けて仕事をしています。
また、お客様(ユーザー)の気持ちを考えながら仕事を行うようにしています。製品ばかり見て仕事をしてしまうと、お客様が本当に知りたかった情報をカタログやWEBサイトに記載できなかったりするためです。カタログやWEBサイトの特集を製作する際は、「お客様が何を望んでいるのか?」「お客様は何を知りたいのか?」を考えながら企画やレイアウトを製作し、お客様に一番近い立場であることを忘れないようにしています。
学生の方にメッセージがあれば教えてください。
“販売促進部”は、営業部や企画開発部など社内各部署はもちろん、広告代理店や出版社、デザイン会社、お取引先様など社外協力会社との業務上のやり取りが大変重要な部署です。場合によっては展示会などのイベントで直接お客様(ユーザー)と関わることがあります。大変なこともありますが、それらすべてが一本の線でつながり、成功した時の達成感は計り知れないものになります。私もそうであったように「専門的な知識」は必要ありません。お客様に満足して喜んでいただけるような仕事を一緒にしてみませんか?

その他の先輩たち

  • 営業営業
  • 営業営業
  • 営業アシスタント営業アシスタント
  • 営業アシスタント営業アシスタント
  • 企画開発企画開発
  • 販売促進販売促進
  • WebマーケティングWebマーケティング
  • 総務総務
  • 情報システム情報システム
  • 仕入仕入