先輩インタビュー

  • WEBマーケティング部
  • Y.H
WEBマーケティング部 先輩インタビュー
お仕事の内容と心がけていることを教えてください。
Webマーケティング部の仕事写真2
ネット直販サイト「サンワダイレクト」の店舗運営をしています。
パソコンの画面からどうすれば商品の良さを正確に伝えられるか、毎日ページを見直し試行錯誤しながら改善しています。商品のポイントを分かりやすく伝え、お客様がストレスを感じずスムーズに注文ができるようなサイト作りを心がけています。
ネットでの買い物は信用が第一だと思います。サイト作りだけでなく、商品購入前、購入後のサポートも重要な仕事のひとつです。メールや電話でのやり取りなので、顔も見えないお客様が相手で不安もありますが、それはお客様も同じだと思います。
お客様が不安に思っていることや使ってみてわかりにくいことなどを解決していくことで信頼して頂けると思っています。
ネットショップの運営の面白い点を教えてください。
Webマーケティング部の仕事写真2
ネットショップでは行ったキャンペーンやセールなどの結果が次の日には売上などの数字で結果がでます。行った施策が大きな結果につながったときはとても嬉しいですし、その結果を踏まえてすぐに次の施策を考える。この繰り返しがネットショップの運営の醍醐味であり、難しいところだと思います。
競争に勝つためには何が重要だと思いますか。
Webマーケティング部の仕事写真3
他社の動向を常に気にしています。同業他社だけでなく、幅広いショップを参考にして作戦を練っています。 例えば、価格や配達サービス面に強い店舗を研究し、すぐに改善できる点は即対応するようにしています。あと、Googleなどの検索エンジンで上位に出てくるようにするなどの作業も地道ですが、とても重要ですね。 数か月先、数年先にじわじわと成果が出てくるものなので、今すぐ実感できるものではありませんが、将来を見据えたこうした作業がいつか実を結ぶと信じています。 何か問題があれば迅速に対応し、改善していくことの繰り返しが、より良いサービスにつながると思います。ネットショップは、コンピュータ画面を介してのやりとりなので、どうしても感情が伝わりにくいですし、年配の方に敬遠される部分もあります。商品も実際に手に触れることができないので、心配されているお客様もいらっしゃると思います。これらを打破するためにも、できるだけわかりやすく、安心して購入していただけるサイト作りを追求しています。
職場環境はどうですか。
Webマーケティング部の仕事写真4
駅から徒歩で通えて、緑や公園も間近にあり、とても良い環境で働けていると思いますね(※ 岡山・東京共に駅から徒歩での通勤が可能で、近隣に公園があります)。 若い社員が多いので、気軽に仕事の相談ができますし、休憩時間にはプライベートな話題にも花が咲きます。休日に仲間と一緒に遊びに出かけることもあるんですよ。
どんな人におすすめの仕事ですか。
まず、全体をよく見渡せる人でしょうか。
ネットの世界には様々な情報が飛び交っていて、それを収集して整理することが重要ですので。 世の中の事象を大きく捉えることができる人は、すんなり入っていけると思います。

その他の先輩たち

  • 営業営業
  • 営業営業
  • 営業アシスタント営業アシスタント
  • 営業アシスタント営業アシスタント
  • 企画開発企画開発
  • 販売促進販売促進
  • WebマーケティングWebマーケティング
  • 総務総務
  • 情報システム情報システム
  • 仕入仕入