トップページ > サポート > Q&A(よくある質問) > 回答詳細

Q&A(よくある質問)

Q

Windows7(32bit・64bit)で認識されません。

A

下記3点をご確認ください。

(1)ADR-MNICUBK のドライバをインストールしていますか?
→ダウンロードがされていない場合は、弊社HPのダウンロードページからお使いのPC仕様のドライバをインストールをお願いいたします。

<32bit・64bit確認方法>
スタートボタン >> 「コンピューター」を右クリック >> プロパティ >> 「システムの種類」の項目よりご確認ください。


(2)デバイスマネージャーで認識はされていますか?

 <デバイスマネージャーを表示させる方法>
スタートボタン >> コントロールパネル >> ハードウェアとサウンド >> デバイスマネージャー

 デバイスマネージャー上の「スマートカード読み取り装置」の左にある三角マークをクリック
 もしくは、「スマートカード読み取り装置」をダブルクリックください。

 「CCID USB Smart Card Reader」と表示されていたらパソコンに正しく認識されております。


(3)本体のLEDが点滅していますか?
→正常に動作している場合は、カードを入れてない状態でLEDが点滅します。


(1)(2)(3)がすべて問題ない場合は、カードリーダーとしては正常動作しています。

e-taxやJPKI利用者ソフトの設定をご確認ください。

対象カテゴリ カードリーダ・ライタ
最終更新日 2018/01/09
対象製品
QA番号 3633
このページのURL https://www.sanwa.co.jp/support/faq/kaito?qa_id=3633