先輩インタビュー

  • 営業部アシスタント
  • M.K
お仕事の内容と心がけていることを教えてください。
営業部営業アシスタントの仕事写真2
営業アシスタントを担当しています。
受注業務とお客様対応を主に行っております。特にお客様対応に関しては、御見積作成から商品の質問など多岐に渡って対応する必要があります。
お客様をお待たせすることがないように、営業マンが対応できない部分はフォローするなど、迅速な対応を心がけております。
どのような問い合わせがあるのですか?
営業部営業アシスタントの仕事写真2
商品の仕様についてのご質問や、納期・価格確認などがあります。
商品のご質問に関しては、カタログや社内資料・仕様書など必要な書類を見て出きる限り回答するようにしています。それでも難しい場合は開発の方に聞いたり、周りの営業マンに確認してご回答しています。
配属されてからの4年あまりを振り返ってどうですか?
配属当初からしばらくの間は私が理解していない商品へのご質問やクレームに対してうまく対応できず、周囲の先輩たちに助けてもらいました。ただ、1年目は新人研修など、商品知識をつける機会がありますので、お客様をご対応していく中や研修で徐々に商品を知り、一通り対応できるようになりました。今の私があるのは、周りの先輩や会社のサポートがあってこそだと思っています。
普段気をつけていることなどを教えてください。
丁寧な応対を心がけております。お客様の応対は、主に電話やメールになります。顔の見えない分、正しい言葉遣いや分かり易い説明が出来るように気をつけています。時には商品のクレームを受けることもありますが、今後弊社商品を使い続けていただけるために、お客様のご意見を聞き、営業マンや開発担当の方と話し合いながら丁寧に対応するようにしています。

その他の先輩たち

  • 営業営業
  • 営業営業
  • 営業アシスタント営業アシスタント
  • 営業アシスタント営業アシスタント
  • 企画開発企画開発
  • 販売促進販売促進
  • WebマーケティングWebマーケティング
  • 総務総務
  • 情報システム情報システム
  • 仕入仕入