サンワサプライ製ボックス型メディアケースに追加して使えるブルーレイ対応不織布ケースを発売

サンワサプライ株式会社(本社:岡山市北区田町1-10-1、代表取締役社長 山田哲也)は、サンワサプライ製ボックス型メディアケース(FCD-DR12S)に追加して使えるブルーレイ対応ハンガー式不織布ケース「FCD-FHBD20BK」を発売しました。

製品品番

FCD-FHBD20BK


「FCD-FHBD20BK」は、ブルーレイ・DVD・CDの収納に対応したハンガー式の不織布ケースです。
ブルーレイディスクは記録する保護層(カバー層)が薄いため、従来のDVD・CD用不織布ケースに入れるとデータ記録面に不織布の凹凸が転写されてしまいます。その結果、再生時に凹凸が転写された部分にレーザー光がうまく当たらず、データ再生ができなくなる恐れがあります。
本製品は、凹凸が少なく柔らかな生地を採用しているので、保護層(カバー層)が薄いブルーレイディスクの収納にも対応しています。20枚セットの製品で、表裏両面に収納できるので合計40枚のディスクを収納可能です。

ディスクの内容を書き込めるインデックスシールが付いているので、メディアの管理・検索が簡単に行えます。

ケース両端にはハンガーが付いており、サンワサプライ製ボックス型メディアケース「FCD-DR12S」に対応しています。ディスクを立てて保管するため、ディスク表面に圧力がかかりにくく、ディスクに負担がかかりません。また、収納スペースが乱雑にならず、ケースの入れ替えもしやすくなっています。